thom's SF6 diary

SF6から格ゲー始めた自分の気づきを書き残していきます。

ルーク対策で連続ガードについて調べてみた

モダンルークの小パン×3からライジングアッパーに繋がるコンボにやられっぱなしなのでリプレイを見てると、ガードしたときにこちらがプラスフレームになっていることに気づいた。


ならこの間に差し返せるんじゃないかと思ってトレモで小攻撃を連打してみたところ、攻撃が出ずに勝手にガードになることに気づいた。

あぁ、よくプロが言ってる連ガってこれのことか。

実際に一瞬ガードしてからあとはニュートラルにしてても3発ともガードできることが分かった。なんならそのあとライジングアッパーが来てもガードが継続する。

実際に何が起きてるのか分かりにくかったのでコマンド履歴をExcelでフレームに並べて確認してみた。

確かに、2発目・3発目はニュートラルなのに自動的に連続ガードできてる。

これまでずっとガード入れっぱなしで耐えてたので、相手のコンボの終わりがどこか分からずにガードを解除するタイミングを逸して差し返しできていなかったんだけど、連ガになるコンボに対してはニュートラルで待てるということが分かったのでコンボ終了の隙を狙って差し返しが出来るようになりそうだ。

最近はランクマで2先負けるごとにリプレイでコマ送り分析をするようになった。
わざわざランクマを終了してメニューに戻らないといけないので面倒だけど気づきも多いのでおススメ。

以上